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油絵・鷺森 秀樹展を鑑賞して


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鷺森 秀樹展を鑑賞して思うこと

先日、新宿の小田急デパートで開かれていた
「鷺森秀樹展」に何となくすっ~と惹かれる
感じで会場に入っていったのですが、

その画風が私の心にふんわりと入って来て
何となく観ていて安心するとともに、
「あゝいい感じ!」と見入ってしまいました。

                 ( ポスターカードより)

「鷺森 秀樹」という画家は、日本では
あまり知られていないようですが、
若かりしときに芸術の本場フランスに
渡り、レンブラントやベラスケスといった
古典の巨匠に影響を受けて、20年間
研鑽を積んだ実力派ということです。
(出展:鷺森 秀樹油絵展 30年の歩み)

どっしりとしたたたずまいの
ヨーロッパの寺院や、「ブローニュの朝」
にみられるように、うっそうとした森には、
通常重々しい空気が感じられるのですが、

「鷺森 秀樹」の描き出す世界では、
明るい空の抜ける感じ、雲の動き感、
流れる躍動感があり、

森の中に木漏れ日が差し込んで、
やさしく迎えてくれるような安心感を
おぼえます。

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薔薇への思い

特に心惹かれたのは、「白薔薇」や「野ばら」
などのバラの花の絵です。

世界には名だたる有名画家が描くバラの絵は
多々あるのですが、私の受ける感じでは、
油絵独特の重みを感じてしまい、
疲れてしまうんではないかなという
受けとめ方をしてしまいがちです。

(もちろん、これは数少ない絵画鑑賞で、
私が受ける感じです)

「鷺森秀樹」の世界で見ると、バラの花の
タッチと透き通る花瓶が、とてもマッチ
していて、何か惹かれるものがありました。

実は亡くなった母が、白いバラが大好きで、
棘のあるバラは、お供えには向かないと
いわれていますが、そんなことは無視して、
ことあるごとにバラを飾ります。

私にとってのバラは、心のよりどころ
でもあり、美しいものへのあこがれでも
あります。

そこに「鷺森秀樹」の世界がマッチして、
より魅かれたのでしょう!

「シャルトル大聖堂」、「グラナダへ」、

「ルーアン大聖堂」などに描かれている空や、

雲のダイナミックな動きや筆使いは、明るく

躍動感があふれて、見る人の(特に私の)

心をも引き上げてくれる素晴らしい

展覧会でした。

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